YIC京都ペットロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン
  • instagramアイコン
  • tiktokアイコン
  • youtubeアイコン
  • lineアイコン
  • 検索ボタン
オープン
キャンパス申込
個別相談会
申込
資料請求
  • twitterアイコン
  • instagramアイコン
  • tiktokアイコン
  • youtubeアイコン
  • lineアイコン
  • 検索ボタン

動物看護科Animal care

動物看護科

動物看護科:全日制・3年制 64名

\ 新しい国家資格「愛玩動物看護師」ができました! /

2019年6月に制定された愛玩動物看護師法により、新たな国家資格「愛玩動物看護師」が誕生しました。愛玩動物看護師国家試験に合格し、登録を行うことで、愛玩動物看護師になることができます。遅くても、令和5年(2023年)2月末~3月までには第1回目の試験が実施されます。

犬・猫等の愛玩動物は、今日、多くの家庭において、家族の一員としてかけがえのない存在となっています。このような中、愛玩動物の飼い主が求める獣医療の内容が高度化、多様化するとともに、生活環境や人の健康への被害防止等の観点から、しつけ等飼い主に求められるものも大きくなっています。これらの諸課題に適切に対応していくために、2019年6月に制定された法律が「愛玩動物看護師法」です。

\ Point 1 /

「愛玩動物看護師」=動物看護師を国家資格とする法律です

現在は民間資格である「動物看護師統一認定試験」を受験。法律改正により、2023年以降に「愛玩動物看護師国家試験」を受験することができます。

\ Point2 /

愛玩動物看護師は、
どのような業務を行うのか

国家資格を有すると業務範囲が今まで以上に広がります。
(例)愛玩動物の診療の補助 獣医師の指示の下に行う採血、投薬(経口など)、マイクロチップ挿入、カテーテルによる採尿など
 これまで獣医師しか行えなかった動物診療行為のうち、上記のような一部の行為は獣医師の指示の下で行えるようになると想定されています。なお、業務のうち、診療の補助は愛玩動物看護師の資格を有する者のみ(獣医師を除く)が行うことができる独占業務となっています。
※独占業務とは→その業務が資格を持っている人のみにしか行えないこと。

\ Point3 /

愛玩動物看護師に
なるには!

受験資格を取得できる指定養成所への進学が近道です。
 国家試験の受験資格は、法律で定められた愛玩動物看護師養成所にて3年以上の定められた教育を受ける必要があります。
本校は養成所となるための指定申請準備中です。養成所の指定を受けられることになった際には、本校で国家資格対応のカリキュラムを修了することで、国家試験にチャレンジすることができます。

詳細は下記、農林水産省、環境省のホームページをご覧ください。


\ 国家資格「愛玩動物看護師」の取得を目指すカリキュラムに! /

動物病院と連携した実習で、高度な動物看護力を身につけよう!

1年次YIC KYOTO PET

文部科学大臣より「職業実践専門課程」認定を受けた動物看護科では、現役の獣医師による授業が行われ、獣医師から見た動物看護師の役割と連携医療に基づいた医療現場で戦力となる動物看護の知識と看護技術を身につけていきます。動物看護師は日々進化する医療でペットの命と健康を守るために欠かせない存在です。

2年次・3年次YIC KYOTO PET

YIC京都の動物看護科では愛玩動物看護師国家試験の受験資格となる2,640時間にもおよぶコアカリキュラムが導入され、愛玩動物看護師の資格取得を3年間かけて目指します。定期的に行われる京都市獣医師会と連携した院内実習を通じて、高度な動物看護力を養っていきます。飼い主様から信頼される動物看護師を目指します!

即戦力の愛玩動物看護師として現場デビュー!

就職後( 社会人1年目 )

高度な知識を身に着けた
ペット看護のスペシャリスト!

在学中に院内実習やインターンシップで動物医療現場経験を積み、愛玩動物看護師国家試験に合格したら卒業後は、愛玩動物看護師として就職先である病院などで活躍します。ペットクリニックや総物医療センター、動物園など動物看護師の力を求めているところはさまざです。動物病院と連携した学びの環境がある職業実践専門課程の動物看護科で現代に求められる動物医療に貢献できる認定動物看護師を目指しましょう!


動物看護師統一認定試験
5年連続合格率100% トップクラスの合格率

国家資格
愛玩動物看護師養成所指定 申請準備中!

愛玩動物看護師国家試験の受験資格となる
コアカリキュラムを導入!

定められたコアカリキュラム(必修科目)1,800時間と本校の特色ある動物看護に関する授業科目840時間を組み合わせた2,640時間の授業を導入。
動物看護科で3年間学ぶことにより、愛玩動物看護師国家試験の受験資格を得ることができます。(申請準備中)を導入!


1,800時間コアカリキュラムによって定められたYIC京都の動物看護科の授業

国が定めた愛玩動物看護師に必要となる能力を養成するための科目です。
必修科目として、5分野31科目が設定されています。

基礎動物学

生命倫理・動物福祉
動物形態機能学
動物繁殖学
動物行動学
動物栄養学
比較動物学
動物看護関連法規
動物愛護・適正飼養関連法規

基礎動物看護学

動物看護学概論
動物病理学
動物薬理学
動物感染症学
公衆衛生学

臨床動物看護学

動物内科看護学
動物外科看護学
動物臨床看護学総論
動物臨床看護学各論
動物臨床検査学
動物医療コミュニケーション

愛護・適正飼養学

愛玩動物学
人と動物の関係学
適正飼養指導論
動物生活環境学
ペット関連産業概論

実習

動物形態機能学実習
動物内科看護学実習
動物臨床検査学実習
動物外科看護学実習
動物臨床看護学実習
動物愛護・適正飼養実習
動物看護総合実習

動物形態機能学

動物の生命維持の仕組みを形態学、機能学、生化学の面から学び、生命体としての動物を細胞、組織、臓器レベルの各階層で理解するとともに、病的変化について学びます。

動物外科看護学

麻酔モニターの見方や手術器具の名称・用途、手指消毒など、手術に関連する業務について学びます。

動物内科看護学実習

「動物内科看護学」で勉強した「注射器や聴診器の使い方」「動物の保定の仕方」「超音波検査やX線検査の読影」などの内容を、実践する実習授業です。

動物外科看護学実習

「動物外科看護学」で勉強した「手術手袋の装着方法」や「手術器具の準備」、心肺蘇生などの「救急救命」を行う実習授業。動物病院での勤務を想定した授業展開をしています。

動物臨床検査学実習

便、尿、血液、細胞などの臨床検査について学びます。

動物形態機能学実習

動物の生命維持の仕組みを形態学、機能学、生化学の面から学び、生命体としての動物を細胞、組織、臓器レベルの各階層で理解するとともに、病的変化について学びます。


京都市獣医師会員病院での現場実習

公益社団法人 京都市獣医師会の会員病院と連携し、総合実習を行っています。

カリキュラムに沿った内容はもちろん、現場でさまざまな事例を踏まえた指導を行っていただいています。院内では手術の準備や調剤など病院業務を学びます。現場で活躍されている動物看護師の仕事ぶりをしっかりと観察させていただきながら、ご指導いただいています。

協力病院

右京動物病院SAGANO

どう動くかをしっかり考えられる看護師になりたい。

心臓のエコーでは患畜の胸を広げ、骨のレントゲンでは関節の一つひとつを伸ばしたりと、見たい画像をイメージして作業するように心掛けました。さまざまな症状に対して、原因を確定する根拠がとても重要だと思いました。1年の時に検査でつまずきましたが、復習になりました。検査の結果をもとに、どう動くかをしっかり考えられる看護師になりたいです。

上野 さん京都府 北桑田高校出身

芝動物病院

看取りや診察を見学したり業務体験できた貴重な機会。

2匹の猫の看取りをしたり、麻酔導入などを見学させていただき、貴重な体験ができました。またエコーを見て心臓の動きを理解したり、膀胱の位置を確認することができてうれしかったです。動物病院のCTとMRIの機械や、穿刺の現場を初めて見られて勉強になりました。在庫管理などの仕事もひと通りやらせていただき、とても有意義な3日間でした。

徳永 さん京都府 洛北高校出身

WORK目指す検定・資格

動物看護師
ペットショップフロアスタッフ
ブリーダー など

LICENSE目指す検定・資格

愛玩動物看護師(予定)
愛玩動物飼養管理士1・2級
サービス接遇検定
損害保険募集人資格
コミュニケーション検定上級
PETS AMERICA認定 ペットファーストエイド
アニマルヘルパー (一般社団法人日本ペットサービス研究会認定)
文章検定3級 など

STUDENT’S VOICE
先輩学生の声

うさぎやハムスターなど、
いろんな動物と触れあえます。

飼育実習では、うさぎやハムスター、エキゾチックアニマルなどにも触れ合うことができ、理解を深めることができます。薬理学は覚えることが多くて大変ですが、治療に必要な薬を学ぶ大切な勉強です。積極的に意見を言える、温かい雰囲気の授業ばかりです。

菊池 さん


OB&OG VOICE
卒業生の声

動物と飼い主様のために働き、
感謝していただけるのが喜び。

受付や診察、手術、検査の準備と補助、入院動物のお世話などを担当しています。子供の頃から動物が大好きで、飼っていた犬を動物病院に連れていく際に親切にしてくださる看護師さんに憧れ、この道を目指しました。在学中に学んだのは、チームを組んだクラスメイトの個性を生かしながら、協力して目標を達成することの大切さです。これからは仕事を通じて幅広い知識を身につけ、臨機応変に対応できる動物看護師になりたいです。

小野 さん山科みやこ動物病院


TEACHER’S VOICE
教員の声

動物が好きだから動物を助けたい
その気持ちで学ぼう!

「動物が好き」だからこそ、「動物を助けたい」。そんな思いを持っている人には「動物を“幸せ”にする仕事」である愛玩動物看護師を目指してほしいと思います。ただ、動物を“幸せ”にするにあたって、「自己満足の“幸せ”」ではいけません。自己満足にならないために、動物の生態や習性を考えた飼育の仕方や疾病の知識を学ぶ必要があります。たくさんの知識が必要になります。好きな動物のことを楽しく勉強しましょう!「どんな動物にも愛を」。さまざまな動物たちや不安を覚える飼い主さんのために、考えられる動物看護師を楽しく目指しましょう!

北村 昌樹 先生