YIC京都ペットロゴ
YIC京都ペットロゴ
アクセス
オープン
キャンパス申込
個別相談会
申込
資料請求
  • twitterアイコン
  • instagramアイコン
  • tiktokアイコン
  • youtubeアイコン
  • lineアイコン
  • 検索ボタン

大学生・短大生・社会人の方へ

YICは、貴方が本当にやりたいこと(夢)を実現させるために、
専門的知識と技能を身につけることをサポートしていきます。

そして、新たなスタートライン(就職)に立つために十分満足ができるようにお手伝いをしていきます。


教育訓練給付金(専門実践教育訓練) の対象に認定されました!

専門実践教育訓練給付金とは?

専門実践教育訓練給付制度とは、一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者だった離職者が、厚生労働大臣の指定を受けた専門的・実践的な教育訓練を自己負担で受講する際に、教育訓練に支払った経費の50%(年間上限40万円)にあたる給付を最大2年間受けることができます。

さらに受講修了日から1年以内に資格取得などをし、雇用保険の一般被保険者として雇用された場合には、さらに20%の追加支給(年間上限16万円、合計で教育訓練経費の70%相当額、2年制の場合は上限112万円)を受けることもできます。

YIC京都ペット総合専門学校ではペット総合科(2年)と動物看護科(2年)が対象講座に指定

専門実践教育訓練給付金について詳しくはこちら


5つの就職サポート

YICでは現場で必要とされる技術や知識、資格を身につけることはもちろん、
学生一人ひとりが希望や適性に合った就職ができるよう、万全なサポート態勢をとっています。

強力サポート1

マンツーマンで適職相談を実施

同じ職種や業界でも、学生の目指す方向はそれぞれ。キャリアサポートスタッフがマンツーマンで話を聞き、一人ひとりの志望や適性を尊重しながら、最適な進路をアドバイスします。社会人になるための心構えや、履歴書の書き方、自己PRまで、丁寧に指導します。

有力企業による合同企業説明会を開催

強力サポート2

信頼できるキャリアサポーターが多数在籍

39名のキャリアサポーターが常勤しているため就職指導に万全の体制を整えています。多彩な企業への就職を可能にする、本物の実力を身につけ、在学中に企業が求める人材に成長できるようなキャリアサポートを行っています。また、現場で必要とされる技術や知識、資格を身につけます。

強力サポート3

卒業後も10年間全力サポート

卒業後、10年間は就職をサポート
各学科の担任をはじめ、専門学校YICグループが誇る就職専門集団「キャリアサポート室」のスタッフが求人を開拓、受験対策をアドバイス。万が一、就職後に会社を退職してしまっても、卒業後10年間は就職をサポートする体制を整えています。

ホームカミングデーの実施
卒業生を対象に卒業後教育として、早期離職を防ぎ、心身ともに健康で継続的な就労ができるよう支援し、現状での悩みや疑問が率直に出せる場を作ります。皆それぞれ思いや悩みがあることに気づいて、頑張るきっかけを作っています。

強力サポート4

『キャリアマップ』で求人票をラクラク検索

本校では、キャリアマップを学内システムとして導入しています。企業様からいただいた求人票が常に最新の状態で閲覧が可能となっています。またキャリアマップ内で自分のポートフォリオが作成可能なため、企業様に向けて自己PRをすることができ、企業様からのオファーを得ることもできます。

外部講師による授業で ペット業界の現状と特徴を理解

強力サポート5

『未来ノート』『職務適性テスト』を使ってユニークな授業を展開

「未来ノート」は、アクティブ・ラーニング型のキャリア教育ワークブックです。学生は楽しく効果的にキャリアについて学び、キャリア意識を高められるようになります。目標達成を目指して行われるチームでの「主体的・対話的な深い学び」は、就業観やコミュニケーション能力の育成に大きな効果を発揮します。

「自己分析・自己発見のための職務適性テスト」は、最新の心理工学の原理を応用したカウンセリングタイプの適性診断テストで、自己理解や自己啓発に広く活用できます。自分の特性について研究し、性格の特徴や人間的な持ち味などを理解しておけば、就職活動にも自信を持って臨めます。