YIC京都ペット総合専門学校

京都府認可専修学校(京都府指令5文教第132号)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程(ペット総合科・動物看護科)

資格・就職

YIC京都では就職に役立つ資格をたくさん取得できます!

JKC公認トリマーC級ライセンス

ペット総合科トリマーコースでは在学中にJKC公認トリマーC級ライセンスが受験できる!

JKC公認トリマーC級ライセンスイメージ

JKC公認ライセンスの試験会場は本校!学校内で実施されるので、普段使いなじんだ環境・道具でみんなと受験するので、いつも通りの実力を発揮しやすい環境で受験できます。犬も学校で準備するので、安心です!合格までしっかりサポートします。

▶ トリマーコースの内容を詳しく見る!


AAV認定サロントリマー検定

AAV認定サロントリマー検定イメージ

一般社団法人全国動物専門学校協会(AAV)が主催する検定試験です。協会に加盟している専門学校で、動物に関する300時間以上の教育課程を履修する必要があります。卒業後、即戦力につながるサロン(現場)向けの資格です。

▶ トリマーコースの内容を詳しく見る!


JKC公認ハンドラーC級ライセンス

JKC公認訓練士が繰り返し指導するから、資格取得がスムーズ!

JKC公認ハンドラーC級イメージ

ドッグショーなどでそれぞれの犬が持つ優れた特徴を上手く引き出すのがハンドラー。その技術と経験のレベルに「C級」・「B級」・「A級」・「教士」・「師範」という5種類の資格を付与しています。ペット総合科ドッグトレーナーコースではJKC公認ハンドラーC級ライセンスを受験することが可能です!

▶ ドッグトレーナーコースの内容を詳しく見る!


動物看護師統一認定試験の受験可能校

動物看護師統一認定試験とは?

動物看護師統一認定試験の受験可能校イメージ

定められたコアカリキュラム(必修科目)1,650時間と本校の特色ある動物看護に関する授業科目630時間を組み合わせた2,280時間のコアカリキュラムを導入。動物看護科で2年間学ぶことにより、動物看護師統一認定試験の受験資格を得ることができます。

▶ 動物看護科の内容を詳しく見る!


5つの就職サポート

YIC京都では現場で必要とされる技術や知識、資格を身に付けることはもちろん、学生一人ひとりが希望や適性に合った就職ができるよう、万全なサポート態勢をとっています。

強力サポート1

マンツーマンで適職相談を実施

強力サポート1 同じ職種や業界でも、学生の目指す方向はそれぞれ。キャリアサポートスタッフがマンツーマンで話を聞き、一人ひとりの志望や適性を尊重しながら、最適な進路をアドバイスします。社会人になるための心構えや、履歴書の書き方、自己PRまで、丁寧に指導します。

強力サポート2

有力企業による合同企業説明会を開催

有力企業による合同企業説明会を開催
YIC京都の大きな特色の一つは、各業界の有力企業の採用担当者が来校する合同企業説明会。毎年、多くの学生が第一志望の企業に内定をいただいています。多くのYIC京都の先輩が活躍する優良企業との出会いの場で、あなたも大きなチャンスをつかんでください。


強力サポート3

必勝法を伝授する就職ガイダンス

必勝法を伝授する就職ガイダンス
入学直後から就職へ向けたビジョン作りをスタート。キャリアサポートスタッフが、学生一人ひとりとじっくり面接し、目指す職種や業界に直結するノウハウを一緒に検討します。就職活動の本番を迎える時期には、それぞれの状況で適切なアドバイスを随時行っていきます。

強力サポート4

外部講師による授業でペット業界の現状と特徴を理解

外部講師による授業で ペット業界の現状と特徴を理解
ペット業界全体の知識を身につけるために、業界のなりたちと特徴、さまざまな業種や業務の内容、現在の状況などに詳しい講師を外部から招いて授業を行っています。また社会人としての基礎を習得するガイダンスで、マナーや人間力を養っています。


強力サポート5

求人情報や業界の動きを徹底リサーチ

強力サポート4 YIC京都に寄せられる多くの企業からの求人情報はもちろん、インターネットに掲載されている最新の採用情報をチェックし、学生に迅速に提供。それぞれの業界の動きも随時リサーチし、志望する業界への効果的な攻略方法をアドバイスします。


内定までの流れ

1年次 4月〜8月

企業研究

企業研究
まずは企業研究から!ホームページやお店に行って、通勤時間などを調べてみよう!

1年次 12月〜1月

企業を実際に見に行く

就職先として実際に見に行って、スタッフの働き方や求人募集などを見てみよう!


1年次 3月

企業で体験する

企業で体験する
就職先として1日体験を通してオーナーやスタッフさんたちの話を聞き、会社の想いなどを知ろう!

2年次 5月

合同企業説明会

合同企業説明会
多くの先輩たちがつかんだチャンスの場。第一志望の企業に内定をもらうために頑張ろう!

2年次 6月

インターンシップ(企業研修)

noimage

実際の職業体験はすべてが新鮮!現場での難しさと喜びが味わえ、将来の仕事への具体的なイメージもつかめます。


2年次 10月

内定!



YIC京都式 3つの必勝ポイント

取れる資格がいっぱい

noimage

充実の就職ガイダンス

noimage

インターンシップで実務経験が積める!

noimage


内定者の声

内定先
イオンペット株式会社

ペット総合科(トリマーコース) 中岡さん
京都府 京都学園高校出身

ペット総合科 トリマーコース 中岡さん

どんなトリマーになりたいか、考えながら行動するのが大切!

面接練習では自分をアピールするのが苦手で苦労しました。第一志望で内定を頂いた時は号泣するほど嬉しかったです。同時に4月からトリマーとして、社会人として働く上で大事な事は何か改めて考えています。内定先ではトリマーとして基本的なグルーミングはもちろん、ホテルでお預かりしたワンちゃんネコちゃんのお世話なども担当します。動物達はもちろん、お客様からも信頼されるトリマーになれるよう、技術と知識を身に付け、いずれ店長として働くことが私の目標です。

内定先
株式会社ディーズロジュワン

ペット総合科(ドッグトレーナーコース) 小笠原さん
京都府 須知高校出身

ペット総合科 ドッグトレーナーコース 小笠原さん

自分のやりたい仕事を決めて、早めに動くのがポイント!

インターンシップで積極的にメモを取ったりトレーニングにがむしゃらに取り組む姿勢が好評価につながり、内定を頂くことができました。就職活動で大事なのは、自分のやりたい仕事を決めて、とにかく早めに行動を起こす事だと思います。内定先ではドッグトレーナーとして預かりトレーニング・しつけ・ペットホテルのお世話などを担当する予定です。将来は、もっと多くの人に犬の良さを分かってもらえるような施設をつくりたいと思っています。

内定先
株式会社AHB Pet Plus

ペット総合科(ペットアドバイザーコース) 山本さん
滋賀県 愛知高校出身

ペット総合科 ペットアドバイザー 山本さん

早めの目標設定と、面接練習の積み重ねが大事!

「将来ペットショップで働きたい」という目標を胸に、YIC京都に入学を決めました。ペットアドバイザーコースでは多種多様な生き物達のお世話ができるので、就職先でもできる事の幅が広がります。本番の面接は挙手で答えるタイプでしたが、練習で自信をつけていた分、一番最初に手を挙げて積極的に答えることができました。面接練習はやはり大事です。内定先では、お客様が「新しい家族」を迎えるための手助けができる「プロの幸せ配達人」になれるよう、日々頑張ります。

内定先
有限会社ケー・エー・シー 草津犬猫病院

動物看護科 河邊さん
滋賀県 草津高校出身

ペット総合科 ペットアドバイザー 河邊さん

はじめて自分で夢をつかむことができました!

行きたいと思った病院で、やりたいことができるのか。まずは病院の研究から始まります。志望の病院を絞り込み、悩んだ末選んだ病院に、8月のインターンシップで1週間お世話になり、内定に結びつけることができました。比較できる病院は多いほうがいいので、気になったり行きたいなと思った病院は調べて、見学してみるのが成功のポイントだと思います。内定先では、動物を助ける事はもちろん、飼い主様にも頼っていただける動物看護師になれるよう頑張ります!

関連リンク