YIC京都ペット総合専門学校

京都府認可専修学校(京都府指令5文教第132号)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程(ペット総合科・動物看護科)
ISO29990認証取得(JMT-LS170003A)

資格・就職

YIC京都では就職に役立つ資格をたくさん取得できます!

JKC公認トリマーC級ライセンス

ペット総合科トリマーコースでは在学中にJKC公認トリマーC級ライセンスが受験できる!

JKC公認トリマーC級ライセンスイメージ

YIC京都は京都で唯一のJKC公認トリマー養成協力機関認可校。また学校法人としては、関西で唯一の認可校です。
トリマーとしての高い技術を習得するため、多くのモデル犬がいるため早い時期から1人1頭以上の犬の仕上げを行ないます。プードルの実習犬も数多く用意し、JKC公認トリマーC級ライセンス取得に向けて早期から対策授業をスタートしています。
▶ トリマーコースの内容を詳しく見る!


AAV認定サロントリマー検定

AAV認定サロントリマー検定イメージ

YIC京都は(一社)全国動物専門学校協会加盟校。ペットトリマーとして必要な知識と技術を審査する検定に在学中チャレンジします。

▶ トリマーコースの内容を詳しく見る!


JKC公認ハンドラーC級ライセンス

JKC公認訓練士が繰り返し指導するから、資格取得がスムーズ!

JKC公認ハンドラーC級イメージ

ドッグショーなどでそれぞれの犬が持つ優れた特徴を上手く引き出すのがハンドラー。その技術と経験のレベルに「C級」・「B級」・「A級」・「教士」・「師範」という5種類の資格を付与しています。ペット総合科ドッグトレーナーコースではJKC公認ハンドラーC級ライセンスを受験することが可能です!

▶ ドッグトレーナーコースの内容を詳しく見る!


動物看護師統一認定試験の受験可能校

動物看護師統一認定試験とは?

動物看護師統一認定試験の受験可能校イメージ

YIC京都では定められた必修科目1650時間と各校の特色ある動物看護に関する授業科目630時間を組み合わせた2280時間のコアカリキュラムを導入。動物看護科で2年間学ぶことにより、動物看護師統一認定試験の受験資格を得ることができます。

▶ 動物看護科の内容を詳しく見る!


5つの就職サポート

YICでは現場で必要とされる技術や知識、資格を身につけることはもちろん、学生一人ひとりが希望や適性に合った就職ができるよう、万全なサポート態勢をとっています。

強力サポート1

マンツーマンで適職相談を実施

強力サポート1 同じ職種や業界でも、学生の目指す方向はそれぞれ。キャリアサポートスタッフがマンツーマンで話を聞き、一人ひとりの志望や適性を尊重しながら、最適な進路をアドバイスします。社会人になるための心構えや、履歴書の書き方、自己PRまで、丁寧に指導します。

強力サポート2

有力企業による合同企業説明会を開催

有力企業による合同企業説明会を開催
YIC京都の大きな特色の一つは、各業界の有力企業の採用担当者が来校する合同企業説明会。毎年、多くの学生が第一志望の企業に内定をいただいています。多くのYIC京都の先輩が活躍する優良企業との出会いの場で、あなたも大きなチャンスをつかんでください。


強力サポート3

必勝法を伝授する就職ガイダンス

必勝法を伝授する就職ガイダンス
入学直後から就職へ向けたビジョン作りをスタート。キャリアサポートスタッフが、学生一人ひとりとじっくり面接し、目指す職種や業界に直結するノウハウを一緒に検討します。就職活動の本番を迎える時期には、それぞれの状況で適切なアドバイスを随時行っていきます。

強力サポート4

求人情報や業界の動きを徹底リサーチ

強力サポート4 YIC京都に寄せられる多くの企業からの求人情報はもちろん、インターネットに掲載されている最新の採用情報をチェックし、学生に迅速に提供。それぞれの業界の動きも随時リサーチし、志望する業界への効果的な攻略方法をアドバイスします。


強力サポート5

外部講師による授業でペット業界の現状と特徴を理解

外部講師による授業で ペット業界の現状と特徴を理解
ペット業界全体の知識を身につけるために、業界のなりたちと特徴、さまざまな業種や業務の内容、現在の状況などに詳しい講師を外部から招いて授業を行っています。また社会人としての基礎を習得するガイダンスで、マナーや人間力を養っています。


内定までの流れ

1年次 4月〜8月

企業研究

企業研究
まずは企業研究から!ホームページやお店に行って、通勤時間などを調べてみよう!

1年次 12月〜1月

企業を実際に見に行く

就職先として実際に見に行って、スタッフの働き方や求人募集などを見てみよう!


1年次 3月

企業で体験する

企業で体験する
就職先として1日体験を通してオーナーやスタッフさんたちの話を聞き、会社の想いなどを知ろう!

2年次 5月

合同企業説明会

合同企業説明会
多くの先輩たちがつかんだチャンスの場。第一志望の企業に内定をもらうために頑張ろう!

2年次 6月

インターンシップ(企業研修)

noimage

実際の職業体験はすべてが新鮮!現場での難しさと喜びが味わえ、将来の仕事への具体的なイメージもつかめます。


2年次 10月

内定!



YIC京都式 3つの必勝ポイント

取れる資格がいっぱい

noimage

充実の就職ガイダンス

noimage

インターンシップで実務経験が積める!

noimage


内定者の声

内定先
イオンペット株式会社

ペット総合科(トリマーコース) 塚本さん
滋賀県 滋賀短期大学附属高校出身

ペット総合科 トリマーコース 塚本さん

JKCライセンスを取得し、夢に向けて一歩前進!

内定先では、シャンプーやカット、爪切り、バリカン、耳掃除など、基本的なトリミングを担当する予定です。YIC京都に入学を決めたのは、JKCのライセンスが取れるから。2年の後期になるとJKCの試験の準備やインターンシップがあるので、就職活動は早めにスタートしました。面接の練習をしっかりしていただいて助かりました。将来、自分の店を持つのが夢です。

内定先
犬の幼稚園 バウバウ

ペット総合科(ドッグトレーナーコース) 宮辻さん
福井県 敦賀気比高校出身

ペット総合科 ドッグトレーナーコース 宮辻さん

オープンキャンパスのトレーナー体験が原点です。

インターンシップでお世話になったところで内定をいただきました。犬の預かりやしつけ、簡単な看護やトリミング、競技会やイベントへの出場などの仕事を担当する予定です。子供の頃から犬や動物が好き。YIC京都のオープンキャンパスでトレーナーの体験をして、とても楽しかったので入学を決めました。経験を積み、将来はトレーナーとして独立したいです。

内定先
株式会社 ひごペットフレンドリー

ペット総合科(ペットアドバイザーコース) 善積さん
京都府 鴨沂高校出身

ペット総合科 ペットアドバイザーコース 善積さん

面接の練習をしっかりして、就職につながりました。

動物関係の仕事に就くのが夢だったので、内定をいただいてとてもうれしいです。レジサービスやフロア業務で経験を積んで、フロアの部門長になるのが目標です。就職活動では、面接の練習で繰り返し出された質問を本番でも聞かれたので、自信を持って答えられたのが、成功につながりました。丁寧な動作や正しい言葉遣いを指導していただいた先生方に感謝しています。

内定先
草津犬猫病院

動物看護科 杉山さん
滋賀県 長浜農業高校出身

動物看護科 杉山さん

みんなに信頼してもらえる看護師になるのが目標。

就職活動では、一つひとつの動物病院に良さがあり、とても迷いました。8月のインターンシップで志望の候補を絞り、内定をいただいてほっとしています。YIC京都では、先生方と話しやすく、就職で悩んだ時には親身に相談に乗っていただきました。また、学校で飼育しているエキゾチックアニマルたちがとても可愛くて、癒しになりました。これからは獣医師の方や同僚の看護師さん、飼い主さんに信頼していただける頼もしい看護師になるのが目標です。

内定先
たかやま動物病院

動物看護科 美山さん
京都府 京都すばる高校出身

動物看護科 美山さん

生涯を通じて、動物を幸せにしていきたい。

病院見学やインターンシップなどで多くの病院を訪問。事前の調査とは違っている部分が多くあり、実際に現場を見ることが大切だと思いました。自分に合った病院が見つかり、内定をいただくことができて、何よりもうれしかったです。動物看護師として成長し、現場で活躍できるようになリたいという気持ちが強くなりました。生涯を通じて、動物を幸せにしていきたいです。学校生活や授業では、動物看護についてだけではなく、社会人になるために親身に指導していただきました。

関連リンク