YIC京都ペット総合専門学校

京都府認可専修学校(京都府指令5文教第132号)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程(ペット総合科・動物看護科)
ISO29990認証取得(JMT-LS170003A)

イベント

毎日が楽しい体験の連続!楽しいイベントが盛りだくさん!

1年次

入学式

入学式(4月)

いよいよ「プロ」になるためのドキドキの2年間がスタートするよ!

FCIインターナショナルドッグショー見学

FCIインターナショナルドッグショー見学(5月)

図鑑などでしか見たことがない、さまざまな犬種が登場!メモを取ったり写真を撮ったり大忙しの日!

夏期休暇

夏期休暇(7月)

動物看護師統一認定試験に向けて勉強。JKCトリマー試験に向けてカット技術も行います。

体育大会

体育大会(9月)

それぞれみんなの得意な球技で学校対抗試合をします!

学園祭

学園祭(10月)

楽しいイベントが盛りだくさん。来場者も巻き込んで、みんなで楽しんじゃおう!

2年次

合同企業説明会

合同企業説明会(5月)

早い時期から就職を意識することで、じっくり考えられます。

インターンシップ

インターンシップ(7月&11月・各2週間)

希望する職業の現場に行って、実際に仕事を体験します。現場でのやりがいや難しさを実感するとともに、仕事内容や労働環境を知ることができます。

海外研修

海外研修(9月)

海外で感性を磨くチャンス!文化や歴史にふれたりして、いろんなことを習得しよう。

JKC公認ハンドラー試験

JKC公認ハンドラー試験(10月)

4月から相棒になった担当犬と、ずっと一緒に訓練を続けてきた成果を評価してもらうチャンス!

JKC公認 トリマー試験いろんな犬種の実習

JKC公認トリマー試験(1月)

いろんな犬種の実習犬でたくさん練習を積んできた毎日。自信を持って試験に臨みます!

卒業式

卒業式(3月)

楽しかったY I Cでの生活も今日で最後。それぞれがプロとして巣立っていく門出の日です。

楽しい学外授業が豊富

ペット総合科

入学前の宿泊研修

入学前の宿泊研修

入学前にみんなと仲良くなれる!
毎年、オリエンテーションを含む「入学前宿泊研修」を実施。1泊2日で、滋賀県にある「奥琵琶湖マキノパークホテル&セミナーハウス」へ向かいます。ここでは、YIC京都で行う学習やペット業界について知り、将来について考えます。また、この期間は新しい友達づくりにもぴったり。

FCI近畿インターナショナルドッグショー

FCI近畿インターナショナルドッグショー

さまざまな珍しい犬種やプロのテクニックを間近で見るチャンス!
竜王で開催されるドッグショーを見学。犬種図鑑でしか見たことのないような珍しいワンちゃんやプロのトリマー、ハンドラーのテクニックが間近で見られます。

盲導犬センター

盲導犬センター

訓練方法や仕事内容、利用の実態まで、盲導犬に関するすべてがわかる!
盲導犬を育てるトレーニングセンターの方をお招きして、犬の年齢や学習段階に合わせた訓練の仕方やトレーニングの内容を学びます。盲導犬の詳しい仕事内容や盲導犬を必要とする視覚障がい者の方々の生活、盲導犬が不足している現状など、盲導犬に関する知識や実態を知ることができます。

>動物園・水族館研修

動物園・水族館研修

動物の本能を間近で感じ、生態や飼育方法について学びます。
水族館では、バックヤードを見学し、大型水槽での作業方法など、飼育員の仕事について学びます。サファリランドでは大型動物の飼育方法を知り、動物と接することの危険性や本能について認識することができます。

インターンシップ

インターンシップ

研修先は約200社以上!就職に結びつく絶好のチャンス!
2年次にインターンシップを実施。研修先はペットサロン、動物病院、ペットショップ、しつけ教室などさまざまな職種で多彩。仕事内容や労働環境、やりがい、難しさなどを実感できます。

海外研修

海外研修

アメリカ・ロサンゼルスで、ペットショップや動物保護センターを見学。海外研修で世界のペット事情を学ぶ!
アメリカ・ロサンゼルスのペットショップ事情やアニマルレスキュー、アニマルポリスについて学び、日本との違いを発見します。普段の生活では味わえない異文化の伝統的生活様式をじかに体験することで、さまざまな考え方や価値観を知り、学校では学ぶことのできない貴重な時間を過ごすことができます。

YIC動物看護科研修研修

研修も豊富なYIC京都。
現場でさまざまな知識や技術を習得します。

国立大学病院研修

国立大学病院研修

最新の臨床獣医学の現場を見学!
「教育」と「研究」という2つの側面を持つ獣医療における臨床獣医学の現状を知るとともに、眼下診療や内視鏡検査、リハビリなどの現場で学ぶ機会をいただきました。

動物病院のためのスタッフセミナー

動物病院のためのスタッフセミナー

動物病院の運営方法や事務作業についてディスカッションやロールプレイングで学ぶ
インターズーアカデミー主催「動物病院のための新人スタッフセミナー」に参加。動物病院に特化した講習内容で、個人情報の取り扱いや動物病院が抱えるさまざまな問題を学びながら、院内での飼い主さんとのコミュニケーションをはじめ、カルテの説明、検査結果やお薬を手渡す所作などをディスカッションやロールプレイングを通じて学びました。

京都市動物園

京都市動物園

展示動物の飼育環境を見学し、動物園の社会的役割を知る
野生動物の展示環境や間取り、動物のスケッチをすることによって、気付いた習性や行動などを学習。また、動物園職員による動物園の社会的役割や展示方法の工夫など講話を聞かせていただきました。

農業系高校での研修

農業系高校での研修

牛のブラッシングや保定に挑戦!
農業系高校の畜舎にお邪魔して家畜の飼育方法、畜舎の防疫体制について学びました。畜舎では、牛のブラッシングといったケア方法や口の構造について教えていただき、保定、聴診などを行いました。飼育実習では飼育ステージごとに分けられた畜舎の清掃、除角、餌やりの補助をさせていただきました。

関連リンク