オープンキャンパス 資料請求

ドッグトレーナーコース

ペット総合科 ドッグトレーナーコース

JKC公認ハンドラーC級ライセンス100%合格を目指す!

YIC京都ではJKCのライセンスを持っている教員が丁寧に指導。ライセンスを取得してワンランク上のトレーナーを目指そう!!

JKC公認ハンドラーC級ライセンスってなに!?

JKC公認ハンドラーC級ライセンスってなに!?
JKC公認ハンドラーC級ライセンス

ドッグショーなどでそれぞれの犬が持つ優れた特徴を上手く引き出すのがハンドラー。その技術と経験のレベルによって「C級」「B級」「A級」「教士」「師範」という5種類の資格を付与しています。ドッグトレーナーコースでは、在学中にJKC公認ハンドラーC級ライセンスを受験することが可能です!一般の人と一緒に受験ができるため、世間での自分の実力が分かります。


ライセンス取得までの流れ

STEP1
担当犬を決める(2年次4月)

担当犬を決める(2年次4月)

条件として血統書付きJKCの犬(=純粋犬種)でなければいけない。

STEP2
短期集中強化練習(7・8月)

短期集中強化練習(7・8月)

試験に向けて強化練習を行います。普段のトレーニング実習でも訓練を行います。

STEP3
JKC公認ハンドラーC級ライセンス受験・実技(10月)

JKC公認ハンドラーC級ライセンス受験・実技(10月)

学びのポイント

YIC京都での学びがあなたを一流のドッグトレーナーに!ドッグトレーナーコースの学び・3つのポイントをご紹介します。

POINT 01

まずは犬とのコミュニケーション方法を、実際の訓練で学習

まずは犬とのコミュニケーション方法を、実際の訓練で学習

どんなに賢い犬でも、最初から訓練に必要な言葉や手順を理解しているわけではありません。動物行動学や生理学の勉強、実際の訓練を経験しながら、適切なしつけやトレーニング方法について、基礎からマスターします。

POINT 02

どんな犬種、年齢、性格の犬にも対応できる実践力を身につける

どんな犬種、年齢、性格の犬にも対応できる実践力を身につける

トレーニングやしつけを行う際には、犬種によってさまざまな特徴や性格、病気などがあることを知っておく必要があります。必要な訓練方法をトレーナーからより実践的な実習カリキュラムを通じて学習します。

POINT 03

飼い主と理解を共有しながら、訓練を進めるテクニックを学ぶ

飼い主と理解を共有しながら、訓練を進めるテクニックを学ぶ

最近では飼い主と一緒にペットのトレーニングを行うスタイルが増えてきました。授業やインターンシップでビジネスマナーを身につけることにより、飼い主とのコミュニケーション技術を習得します。

カリキュラム

授業の一部をご紹介いたします。

家庭犬訓練実習Ⅱ

家庭犬訓練実習Ⅱの様子
飼い主の横について歩く練習や、マテやフセなどの家庭犬に必要な訓練をさまざまな犬種と学びます。

パピーケアー

パピーケアーの様子
いろいろなパピーに接しながら、家庭や社会に上手に適応できる犬を育てるための知識や技術を学びます。

ハンドリング実習

ハンドリング実習の様子
JKC公認ハンドラーC級ライセンスに向けての実習を行います。

訓練実習

訓練実習の様子
犬のトレーナーとなるための知識と技術を幅広く身につけます。

将来の仕事

  • トレーナー
  • ペットショップフロアスタッフ
  • ブリーダー など

めざす検定・資格

  • JKC公認ハンドラーC級ライセンス
  • 愛玩動物飼養管理士1、2級
  • JKC愛犬飼育管理士
  • 損害保険募集人資格
  • サービス接遇検定
  • ペットシッター


在学生・先生の声

学生の声

ペット総合科 ドッグトレーナーコース 坂上さん

YIC京都なら、魅力的な授業や実習を受けられる!

坂上さん

先生がいつもフレンドリーに接してくれるので質問しやすい環境です。家庭犬訓練の授業では、毎回新たな知識やワンちゃんに関する気付きを得られて楽しいです。愛玩動物飼養管理学は、覚えることが多くあり大変ですが、将来ペット業界で働く上で役立つと思うので、がんばっています。


先生の声

ペット総合科 ドッグトレーナーコース 仲川 愛先生

犬を訓練していくうちに自分自身も成長します

仲川 愛先生

犬の訓練の知識も技術も0からのスタートなので最初は丁寧に教え、あるレベルからは学生が自主的に学ぶ授業を行っています。大阪まつばらドッグスクール所長も務めていますが、YIC京都では年度終わりの学生の成長ぶりや競技大会出場時の姿などから多くの感動をもらっています。訓練を通して心も育て、喜びを感じてほしいものです。


関連リンク

学校名 YIC京都ペット総合専門学校
住所 〒600-8236 京都府京都市下京区油小路通塩小路下る西油小路町27番地
TEL 075-371-4044
URL http://www.yic-kyoto-pet.ac.jp/

YIC京都独自の学費サポート

再進学を考えている方へ YICサポート制度
日本学生支援機構 奨学金制度
国の教育ローン 日本政策金融公庫

YIC京都で利用できる教育ローン

Orico Webで安心・便利なお支払いプラン 学費サポートプラン
JACCS 分割クレジット WeBBy ご案内ページはこちらをクリック!
三井住友フィナンシャルグループ セディナ学費ローン お申込みはこちら
しがぎん提携教育ローン 滋賀銀行 詳しくはコチラ
Twitter Facebook LINE@ YouTube 外国人留学生はこちら
Twitter Facebook LINE@
 
YouTube 外国人留学生はこちら  

MENU

電話075-371-4044