YIC京都ペット総合専門学校

京都府認可専修学校(京都府指令5文教第132号)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程(ペット総合科・動物看護科)
ISO29990認証取得(JMT-LS170003A)

トリマーコース

ペット総合科 トリマーコース

豊富な授業と実習で、幅広い知識と技術を養います。

小動物や看護、トレーニングなど、ペットに関するさまざまな知識や経験を積みます。楽しく学んで、ペットと飼い主に信頼されるトリマーを目指しましょう!

必見!JKC公認トリマー!

トリマーコースでは在学中にJKC公認トリマーC級ライセンスが受験できる!

京都で唯一のJKCトリマー養成協力機関認可校 YIC(YIC京都ペット総合専門学校)は京都で唯一のJKCトリマー養成協力機関認可校。また学校法人としては、関西で唯一の認可校です。トリマーとしての高い技術を習得するため、早い時期から1人1頭以上の犬の仕上げを行います。またモデル犬がたくさんいるので、全員で同じ犬種の美容実習を行うことが可能。プードルの実習犬も数多く用意し、JKC公認トリマーC級ライセンス取得に向けて早期から対策授業をスタートしています。


ライセンス取得までの流れ

STEP1 短期集中強化練習(7・8月)

短期集中強化練習(7・8月)

試験に向けて強化練習を行います。

STEP2 担当犬を決める(11・12月)

担当犬を決める(11・12月)

犬種は規定されていますが本校ではトイプードルを用意します。
※普段の美容実習でも多犬種をこなします。

STEP3 JKC公認トリマーC級ライセンス受験学科および実技(1・2月)

JKC公認トリマーC級ライセンス受験学科および実技(1・2月)

YIC京都と非認可校の違い

一般的にJKC公認トリマーC級ライセンスの取得を希望する場合、”JKC会員になって2年経過”という条件を満たさなくては受験資格がありません。YIC京都ペット総合専門学校は入学と同時にJKC会員に登録。さらに、JKCの認可校なので、在学中(2年以内)に受験することが可能。つまり、非認可校よりも断然早くJKCトリマーC級ライセンスを取得することができるのです!

YIC京都と非認可校の違い

サロントリマー検定 1級・2級・3級取得を目指します!

全国動物専門学校協会加盟校 YIC京都は(一社)全国動物専門学校公認資格であるサロントリマー検定取得を目指します。

AAV認定サロントリマー検定

ペットトリマーとして必要な知識と技術を審査する検定。実技時間は2時間。仕上がりのコンセプトを決めてバリカンやシザーを用いて作業ができる技術者を審査する。(一社)全国動物専門学校協力公認資格。トリマーコースではサロントリマー検定1級・2級・3級取得を目指します!

学びのポイント

「なぜ、YICではワンランク上のトリマーを目指せるの?」その疑問を解決する、トリマーコースの学びのポイントを紹介!

POINT 01

実習とインターンシップで実践的な技術をマスター

実習とインターンシップで実践的な技術をマスター 季節やペットの雰囲気、種類、飼い主の依頼に合わせたカット技術をマスター。トリミングルームなどでの充実した実習や、現場でのインターンシップを通じて実務を学びます。

POINT 02

飼い主をサポートするためペットの体と心を学ぶ

飼い主をサポートするためペットの体と心を学ぶ トリマーはペットの美容の他にも、飼い主からさまざまな相談を受けることがあります。飼い主も気が付かないようなペットの異常や生態についてサポートするため、体の仕組みや病気のことも学びます。

POINT 03

1000頭以上の実習犬を使い犬種に合ったグルーミングを学ぶ

1000頭以上の実習犬を使い犬種に合ったグルーミングを学ぶ 多種多様の犬種が家庭で飼われるようになり、どの犬種のグルーミングにも対応できるようにYICでは1000頭以上の実習犬を用意。さまざまな犬種のトリミングを体験して、犬種に合った技術を身につけましょう。



カリキュラム

講義

犬種・猫種学Ⅰ

犬種・猫種学Ⅰの様子 各犬・猫種の特徴や原産地、沿革等について学びます。

基礎看護学

基礎看護学の様子 基礎的な看護知識を学びます。

トリマー演習

トリマー演習の様子 JKC公認トリマーC級ライセンス取得に向けて対策を行います

犬種別トリミング学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

犬種別トリミング学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの様子 さまざまな犬種についての専門的なトリミング方法を学びます。

ビジネス電話対応

ビジネス電話対応の様子 検定に向け、実践を通じて電話対応のノウハウを学びます

キャリアデザインⅠ・Ⅱ

キャリアデザインⅠ・Ⅱ 求人票の見方や履歴書の書き方、面接練習などの就職指導を行います。

総合学習Ⅰ・Ⅱ

総合学習Ⅰ・Ⅱ 校外研修でさまざまな知識を習得します

実技・実務

講義・愛玩動物飼養看護学

講義・愛玩動物飼養看護学の様子 愛玩動物飼養管理士2級取得についての対策授業です。

パピーケアーⅠ

パピーケアーⅠの様子 仔犬のしつけや訓練について学びます

基本IT技術

基本IT技術の様子 お店で必要なWord・Excelを学びます

美容実習Ⅱ

美容実習Ⅱ 各犬種についてのトリミング方法を実践的に行います

グルーミングⅠ

グルーミングⅠ ポピュラーな犬種のグルーミング方法を学びます。

将来の仕事

  • トリマー
  • ペットショップフロアスタッフ
  • ブリーダー など

受験資格が得られるもの

  • JKC公認トリマーC級ライセンス


めざす検定・資格

  • 愛玩動物飼養管理士1、2級
  • JKC愛犬飼育管理士
  • サービス接遇検定
  • 損害保険募集人資格
  • ペットシッター
  • AAV認定サロントリマー検定1、2、3級
  • アニマルヘルパー(一般社団法人日本ペットサービス研究会認定)

学生の活躍

本校で全国動物専門学校協会主催の「第12回全国選抜トリマー選手権大会」を開催!

ペット総合科トリマーコースの学生が、初めて「全動専」のトリマー競技大会に出場いたしました。エントリーした「ミドルクラス」での参加で、プードルのペットクリップが課題でした。各自が用意をしたモデル犬(1か月以上トリミングをしていない犬)を制限時間(120分)以内でカットし、仕上げた結果に基づき審査が行われます。日頃の実習の成果を活かし、見事『優秀賞』に輝きました。

全国トリミング競技大会で技術賞を受賞!

第36回2017トリミング競技大会(ジャパンケネルクラブ主催)に2年間の集大成として、本校を卒業したペット総合科トリマーコースの下村さんが見事に「技術賞」で入賞いたしました!

下村さん

トリミング大会の様子

先生の声

ペット総合科 トリマーコース 五郎畑 通与先生

トリマーはお客様の喜びを間近に感じられるステキな仕事

五郎畑 通与先生

トリマー指導員として複数の学校で教えて来ましたが、本校は教員と学生との距離が近いですね。学生たちと毎日楽しく授業に取り組んでいます。トリマーはお客様が喜ばれている姿を間近に感じられる仕事。学生たちを一流のトリマーに育て、業界で活躍していってほしいと願っています。プライベートな相談にも乗りますので、安心して入学して来てください。


関連リンク