YIC京都ペット総合専門学校

京都府認可専修学校(京都府指令5文教第132号)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程(ペット総合科・動物看護科)

ペットの美容を管理するトリマーコース

ペットの美容を管理するトリマーコース

YIC京都のトリマーコースでは、豊富な実習環境でグルーミングのベーシックから家庭犬カットスタイルなど、どんな犬種やリクエストもこなせるトリマー(犬の美容師さん)を目指します。人気の犬種はもちろん珍しい美容が必須の犬種などで実習を重ね高度なカット技術を学んでいきましょう。

業界で通用する2つのトリマー資格

業界で通用する2つのトリマー資格

YIC京都はジャパンケネルクラブ(JKC)が認めたトリマー養成協力機関認可校です。普段利用しているトリミング実習室が検定試験会場となるので、普段使いなじんだ環境・道具で同じ目標をもったみんなと受験することができます。

JKC公認トリマーC級ライセンス

JKC公認トリマーC級ライセンス資格試験は学科および実技によって行われます。トリマー資格試験は2時間以内に指定のクリップに仕上げることが必須です。YIC京都では、規定時間内にカットを仕上げられるようトリミング強化練習を行います。犬種は試験ごとにJKCにより指定され、例年、犬種はトイプードルが多く、クリップはラムクリップが指定され検定が行われています。

AAV認定サロントリマー検定

一般社団法人全国動物専門学校協会(AAV)が主催するトリマー検定試験です。受験には同協会に加盟しており、動物に関する300時間以上の教育課程を履修する必要があります。YIC京都では、在学中にAAV認定サロントリマー検定1級までの取得を目標に、ショーカットに加え、人気の家庭犬カットデザインを学べます。

トリマーコースの授業

トリマーコースの授業

YIC京都のトリマーコースでは業界スタンダードのベーシックライセンスから人気のカットスタイルをしっかりと身につけられます。実践力のあるトリマーになるために豊富な美容実習とインターンシップを通して、社会で通用するカット技術をマスターしていきましょう。

授業内容

犬の美容学のほか、飼い主さんから健康やしつけなどの相談を受けることがあります。トリミング中に飼い主さんも気付かないような、ワンちゃんの皮膚の異常にいち早く気付き、健康についてもアドバイスができるよう、身体のことや病気についても学んでいきます。

登録1,000頭以上の実習犬

世界には数百種類の犬種があるといわれています。YIC京都の美容実習では、トイプードルやシーズー、チワワなどの人気犬種をはじめ、日本犬や大型犬などもグルーミング実習で扱います。在学中にさまざまな犬種のトリミングを経験して、多くの犬種別カット技術を身につけましょう。

オープンキャンパスへの申し込み方法

YIC京都のトリマーコースでは、犬の個性や身体への負担を最小限にしながら、より魅力的なカットスタイルに仕上げる美容技術を学ぶことができます。在学中にトリマーの資格であるJKC公認C級トリマーライセンスと家庭犬カットのAAV認定サロントリマー検定1級合格を目指し、ペットを安心して任せられるトリマーを目指しましょう。