YIC京都ペット総合専門学校

京都府認可専修学校(京都府指令5文教第132号)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程(ペット総合科・動物看護科)
ISO29990認証取得(JMT-LS170003A)

イベント

楽しい学外授業が豊富

入学前の宿泊研修 【ペット総合科・動物看護科】

入学前にみんなと仲良くなれる!

YIC京都では、毎年、オリエンテーションを含んだ”入学前宿泊研修”を実施。1泊2日で、滋賀県にある『奥琵琶湖マキノパークホテル&セミナーハウス』 へ向かいます! ここでは、YIC京都で行う学習や、ペット業界について知り、将来について考えます。また、この期間は、新しい友だちづくりにもぴったり。同志を見つけ、一緒に学校生活をがんばっていきましょう!

海外研修 【ペット総合科・動物看護科】

ペットショップや動物保護センターを見学。海外研修で世界のペット事情を学ぶ!

アメリカ・ロサンゼルスのペットショップ事情や、アニマルレスキュー、アニマルポリスについて学び、日本との違いを発見します。普段の生活では味わえない異文化の伝統的生活様式をじかに体験することで、さまざまな考え方や価値観を知り、学校では学ぶことのできない貴重な時間を過ごすことができます。

インターンシップ 【ペット総合科・動物看護科】

学びが深まるインターンシップは、就職への第一歩!

2年次にインターンシップを実施。仕事内容や労働環境・やりがい・難しさなどを実感できます。インターンシップの研修先で働きぶりや人柄が認められると、そのまま内定がもらえることもあります。

FCI近畿インターナショナルドッグショー 【ペット総合科】

さまざまな珍しい犬種や、プロのテクニックを間近で見るチャンス!

竜王で開催されるドッグショーを見学。犬種図鑑でしか見たことのないような珍しいワンちゃんや、プロのトリマー、ハンドラーのテクニックを間近で見る絶好のチャンスです。もちろんドッグショーの目的についても勉強します。

盲導犬センター 【ペット総合科】

訓練方法や仕事内容、利用の実態まで、盲導犬に関するすべてが分かる!

盲導犬を育てるトレーニングセンターの方をお招きして、犬の年齢や学習段階に合わせた訓練の仕方や、さまざまなトレーニングの内容を学びます。盲導犬のくわしい仕事内容や、盲導犬を必要とする視覚障害者の方々の生活、盲導犬が圧倒的に不足している現状など、盲導犬に関するさまざまな知識や実態を知ることができます。

動物園・水族館研修 【ペット総合科】

動物の本能を間近で感じ、生態や飼育方法について学びます!

水族館では、バックヤードを見学し、大水槽での作業方法や魚たちのエサづくりなど、飼育員の仕事について学びます。サファリランドでは、大動物と呼ばれるクマやライオン、トラなどの生態を観察。大動物の飼育方法を知ることで、動物と接することの危険性や、動物の本能について改めて認識することができます。

京都市の動物園 【動物看護科】

展示動物の飼育環境を見学し、動物園の社会的役割を知る

野生動物の展示環境の間取りや動物のスケッチをすることによって、気づいた習性や行動などを学習。また、動物園職員による動物園の社会的役割や展示方法の工夫など講話を聞かせていただきました。

農業系高校での研修 【動物看護科】

牛のブラッシングや保定に挑戦!

農業系高校の畜舎にお邪魔して家畜の飼育方法、畜舎の防疫体制について学びました。畜舎では、牛のブラッシングといったケア方法や口の構造について教えていただき、保定、聴診などを行いました。飼育実習では飼育ステージごとに分けられた畜舎の清掃、除角、餌やりの補助をさせていただきました。

動物病院のための新人スタッフセミナー 【動物看護科】

動物病院の運営方法や事務作業についてディスカッションやロールプレイングで学ぶ

インターズーアカデミー主催「動物病院のための新人スタッフセミナー」に参加。動物病院に特化した講習内容で、個人情報の取り扱いや動物病院が抱えるさまざま問題を伺いながら、院内での飼い主様とのコミュニケーションをはじめ、カルテの説明、検査結果やお薬を手渡す所作などをディスカッションやロールプレイングを通して学びました。

関連リンク