YIC京都ペット総合専門学校

京都府認可専修学校(京都府指令5文教第132号)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程(ペット総合科・動物看護科)
ISO29990認証取得(JMT-LS170003A)

YIC京都は国際規格ISO 29990の認証を取得しました。

YIC京都ペット総合専門学校はこの度、国際規格となるISO 29990の認証を取得しました。

国際標準化機構(International Organization for Standardization 以降ISO)は国際的な標準である国際企画を策定するために加盟国の標準化団体から組織され、本部をスイスのジュネーブに置く非営利法人です。
ISO 29990は、2010年9月1日に発行された「非公式教育・訓練における学習サービス-サービス事業者向け基本的要求事項」を発行したことを受け、日本でも学習サービスの質の保証に関心が高まっています。

この度、YIC京都ペット総合専門学校のペット総合科に続き、動物看護科が文部科学大臣より職業実践専門課程に認可されたのと並行して昨年、学内において自己点検・内部監査を実施するとともに文部科学省委託事業の一環で職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進のために動物医療関連の産業界関係者、専門学校関係者、 監査・認証機関、有識者・学識経験者等で構成された外部組織による第三者評価受け、2017年2月に国際規格となるISO 29990の認証を取得しました。

これにより本校の教育が国際標準化機構が制定した国際的に通用する学習サービスを提供している学習環境であると評価していただきました。

今後は認証登録事業者として、動物分野において質の高い専門教育を提供できるよう万全の体制を整えて参ります。