YIC京都ペット総合専門学校

京都府認可専修学校(京都府指令5文教第132号)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程(ペット総合科・動物看護科)
ISO29990認証取得(JMT-LS170003A)

トリマーのお仕事

仕事内容

仕事内容

主に犬や猫などペットの毛をカットし整えていくお仕事です。

これをトリミングと言い、伸びてくる毛を定期的にカットしていくことで、ペットの見た目を美しくするとともに清潔さを保つことができます。

トリミングといっても動物の種類や犬種によって適切なカット方法が異なるため、生活がしやすいように適切なカットを施していくのはもちろん、飼い主のご要望に合わせて愛らしいカットに仕上げていきます。

他にもペットの爪切りや耳掃除、肛門腺のケアなどを通して健康面をチェックしていくこともトリマーの役割となります。


求められるスキル

JKC公認トリマー資格取得試験というものがあり、技術と経験に合わせてC級、B級、A級、教師、師範といった5種類の分類によって公認トリマー資格を取得できます。

トリマーを目指すなら資格取得によって的確なカットを施すトリミングスキルを身に付けることはもちろんですが、飼い主と必要な情報をしっかり共有するためにコミュニケーション能力も重要視されるお仕事です。

また、飼い主が安心してペットを預けることができるような信頼のおけるトリマーを目指し、丁寧な対応やきちんとした接客マナーを身に付けることも意識しましょう。

仕事のやりがい

仕事のやりがい

愛らしい動物たちと触れ合うことで心が癒やされたり、様々な種類や性格のペットの世話を行い一緒の時間を過ごせることで、特に動物好きの方は大きな充実感を感じられます。

また、自身が持つ技術でペットの魅力をさらに引き出し、飼い主の方に喜んでもらえることで仕事に携わる喜びへとつながります。


将来性

ペットを家族として扱う飼い主も増えていることから、近年ではペット向けサービスが増加している傾向にあります。

その中でもトリマーは飼い主だけでは難しい美容や健康面に関するケアをサポートするため、注目されやすい職業です。

大切なペットを預けるには信頼関係とサービスの質を重視する飼い主も少なくないことから、高い技術を磨くことはもちろん満足のいくサービスや接客を目指すことで、多くのお客様から選ばれるようなトリマーを目指せるでしょう。


動物が好きな方はトリマー、ドッグトレーナー動物看護など動物と接する仕事での活躍を目指してみてはいかがでしょうか。

動物の知識が学べる専門学校をお探しなら、京都ペット専門学校であるYICをお選びください。YICでは知識としてだけではなく多くの実習量をこなせるカリキュラムで実践にも十分対応できる技術を学べるとともに、動物看護師統一認定試験の受験を可能とする専門学校です。

関西や京都で専門学校をお探しの方は、お気軽に資料請求やオープンキャンパスをご利用ください。

関連リンク