YIC京都ペット総合専門学校

資格・就職

YIC京都では就職に役立つ資格をたくさん取得できます!

JKC公認トリマーC級ライセンス

ペット総合科トリマーコースでは在学中にJKC公認トリマーC級ライセンスが受験できる!

JKC公認トリマーC級ライセンスイメージ
YIC京都は京都で唯一のJKC公認トリマー養成協力機関認可校。また学校法人としては、関西で唯一の認可校です。
トリマーとしての高い技術を習得するため、多くのモデル犬がいるため早い時期から1人1頭以上の犬の仕上げを行ないます。プードルの実習犬も数多く用意し、JKC公認トリマーC級ライセンス取得に向けて早期から対策授業をスタートしています。
▶ トリマーコースの内容を詳しく見る!


AAV認定サロントリマー検定

AAV認定サロントリマー検定イメージ

YIC京都は(一社)全国動物専門学校協会加盟校。ペットトリマーとして必要な知識と技術を審査する検定に在学中チャレンジします。

▶ トリマーコースの内容を詳しく見る!


JKC公認ハンドラーC級ライセンス

JKC公認訓練士が繰り返し指導するから、資格取得がスムーズ!

JKC公認ハンドラーC級イメージ

ドッグショーなどでそれぞれの犬が持つ優れた特徴を上手く引き出すのがハンドラー。その技術と経験のレベルに「C級」・「B級」・「A級」・「教士」・「師範」という5種類の資格を付与しています。ペット総合科ドッグトレーナーコースではJKC公認ハンドラーC級ライセンスを受験することが可能です!

▶ ドッグトレーナーコースの内容を詳しく見る!


動物看護師統一認定試験の受験可能校

動物看護師統一認定試験とは?

動物看護師統一認定試験の受験可能校イメージ

YIC京都では定められた必修科目1650時間と各校の特色ある動物看護に関する授業科目630時間を組み合わせた2280時間のコアカリキュラムを導入。動物看護科で2年間学ぶことにより、動物看護師統一認定試験の受験資格を得ることができます。

▶ 動物看護科の内容を詳しく見る!


5つの就職サポート

YIC京都では現場で必要とされる技術や知識、資格を身につけることはもちろん、学生一人ひとりが希望や適性に合った就職ができるよう、万全にサポートしています。

強力サポート1

マンツーマンで適職相談を実施

強力サポート1 同じ職種や業界でも、学生のめざす方向はそれぞれ。キャリアサポートスタッフがマンツーマンで話を聞き、一人ひとりの志望や適性を尊重しながら、最適な進路をアドバイスします。社会人になるための心構えや、履歴書の書き方、自己PRまで、丁寧に指導します。

強力サポート2

有力企業による合同企業説明会を開催

強力サポート2 YIC京都の大きな特色の一つは、各業界の有力企業の採用担当者が来校する合同企業説明会。毎年、多くの学生が第一志望の企業に内定を頂いています。たくさんのYIC京都の先輩が活躍する優良企業との出会いの場で、あなたも大きなチャンスをつかんでください。


強力サポート3

必勝法を伝授する就職ガイダンス

強力サポート3 入学直後から就職へ向けたビジョン作りをスタート。キャリアサポートスタッフが、学生一人ひとりとじっくり面接し、目指す職種や業界に直結するノウハウを一緒に検討します。就職活動の本番を迎える時期には、それぞれの状況で適切なアドバイスを随時行っていきます。

強力サポート4

求人や業界対策を徹底リサーチ

強力サポート4 YIC京都に寄せられるたくさんの企業からの求人情報はもちろん、インターネットに掲載されている最新の採用情報をチェックし、学生に迅速に提供。それぞれの業界の動きも随時リサーチし、志望する業界への効果的な攻略方法をアドバイスします。


強力サポート5

外部講師による授業でペット業界の内容と特徴を理解

強力サポート5 ペット業界全体の知識を身につけるために、業界のなりたちと特徴、さまざまな業種や業務の内容、現在の状況などに詳しい講師を外部から招いて授業を行っています。また社会人としての基礎を習得するガイダンスで、マナーや人間力を養っています。


内定者の声

内定先
株式会社ひごペットフレンドリー

ペット総合科(トリマーコース) 田中さん
京都府 京都橘高等学校出身
田中さん

わんちゃんからも信頼されるトリマーになりたい

元々ひごペットさんのお店でアルバイトをしていました。その後、企業説明会でさらに魅力を知り、レポート提出、面接・筆記テストの後、内定をいただきました。実際に美容実習で学んだトリミングスキルやアルバイトで体験したことが自信になりました。将来は、お客さまやわんちゃんからも信頼されるトリマーになりたいです。

内定先
株式会社AHB

ペット総合科(ペットアドバイザーコース) 伊藤さん
滋賀県 草津高等学校出身
伊藤さん

資格を生かしてお客さまとペットを幸せにしたい!

3店舗のインターンシップや会社説明会など、いろんなお店で見学や体験をさせてもらいました。その後、就職試験を受け、内定をいただきました。YIC京都で学んだことや取得した資格を生かして活躍し、お客さまとペットが幸せに暮らすために、適切なアドバイスができるように成長していきたいです。

内定先
株式会社ディーズロジュワン犬の幼稚園

ペット総合科(ドッグトレーナーコース) 植村さん
京都府 洛陽工業高等学校出身
植村さん

笑顔で仕事をして、実力も付けていきたいです!

就職活動は2年生の夏頃から本格的に始めました。9月に企業について調べ、10月にはインターンシップで訪問し、内定を得ました。人と関わるため笑顔で仕事をやっていたところを評価してもらったと思います。今後もしつけや掃除、マッサージなどを頑張り、いずれは、しつけ教室を開けるくらいの実力を付けたいです。

内定先
はせ犬と猫の病院

動物看護科 田中さん
滋賀県 桂高等学校出身
田中さん

希望していた病院に就職できました!

1年生の頃から「はせ犬と猫の病院」で働きたいと思っており、何度かインターンに行き、10月に試験を受けて無事に内定をいただきました。就職活動では、自ら病院に電話をかけることもあり緊張しましたが、いい経験になりました。YIC京都は雰囲気がよく、猫や犬、小動物も多くたくさん触れ合えるため、楽しく学べました。飼い主さんに安心してもらえるような動物看護師になれるように、これからも頑張りたいです。

内定先
セナ動物病院

動物看護科 磯谷さん
滋賀県 滋賀短期大学附属高等学校出身
磯谷さん

クラスメイトと一緒に頑張りました!

さまざまな病院のWebサイトを調べ、病院見学を始めました。2年生になると実習もあるため、1年の後半時に見学に行くことをおすすめします。譲れないポイントを3つくらい絞って病院を探すといいと思います。就職活動がしんどいと感じることもあると思いますが、クラスのみんなも同じ気持ちなので、一緒に頑張ってください。私は複数回の実習を経て、無事に内定を得ることができました。飼い主さん、動物の気持ちに寄り添えるような動物看護師になりたいです。

関連リンク