YIC京都ペットロゴ
  • facebookアイコン
  • Xアイコン
  • instagramアイコン
  • tiktokアイコン
  • youtubeアイコン
  • lineアイコン
  • 検索ボタン
オープン
キャンパス申込
個別相談会
申込
資料請求
  • Xアイコン
  • instagramアイコン
  • tiktokアイコン
  • youtubeアイコン
  • lineアイコン
  • 検索ボタン

学校案内School information

資格・就職

YIC京都では就職に役立つ資格をたくさん取得できます!

JKC公認トリマーC級ライセンス

ペット総合科トリマーコースでは在学中にJKC公認トリマーC級ライセンスが受験できる!

JKC公認ライセンスの試験会場は本校!学校内で実施されるので、普段使いなじんだ環境・道具でみんなと受験するので、いつも通りの実力を発揮しやすい環境で受験できます。犬も学校で準備するので、安心です!合格までしっかりサポートします。

トリマーコースの内容を詳しく見る!

AAV認定サロントリマー検定
1級

一般社団法人全国動物専門学校協会(AAV)が主催する検定試験です。協会に加盟している専門学校で、動物に関する300時間以上の教育課程を履修する必要があります。卒業後、即戦力につながるサロン(現場)向けの資格です。

トリマーコースの内容を詳しく見る!

JKC公認ハンドラーC級ライセンス

JKC公認ハンドラーが繰り返し指導するから、資格取得がスムーズ!

ドッグショーなどでそれぞれの犬が持つ優れた特徴を上手く引き出すのがハンドラー。
その技術と経験のレベルに「C級」「B級」「A級」「教士」「師範」という5種類の資格を付与しています。ドッグトレーナーコースでは在学中に「C級」を受験することが可能です。

ドッグトレーナーコースの内容を詳しく見る!

国家資格 愛玩動物看護師養成所

愛玩動物看護師国家試験の受験資格となるコアカリキュラムを導入!

定められたコアカリキュラム(必修科目)1,800時間と本校の特色ある動物看護に関する授業科目840時間を組み合わせた2,640時間の授業を導入。
動物看護科で3年間学ぶことにより、愛玩動物看護師国家試験の受験資格を得ることができます

動物看護科の内容を詳しく見る!


5つの就職サポート

YIC京都では現場で必要とされる技術や知識、資格を身につけることはもちろん、学生一人ひとりが希望や適性に合った就職ができるよう、万全なサポート態勢をとっています。

強力サポート1

マンツーマンで適職相談を実施

同じ職種や業界でも、学生の目指す方向はそれぞれ。キャリアサポートスタッフがマンツーマンで話を聞き、一人ひとりの志望や適性を尊重しながら、最適な進路をアドバイスします。社会人になるための心構えや、履歴書の書き方、自己PRまで、丁寧に指導します。

強力サポート2

信頼できるキャリアサポーターが多数在籍

51名のキャリアサポーターが常勤しているため就職指導に万全の体制を整えています。多彩な企業への就職を可能にする、本物の実力を身につけ、在学中に企業が求める人材に成長できるようなキャリアサポートを行っています。また、現場で必要とされる技術や知識、資格を身につけます。

強力サポート3

卒業後も10年間全力サポート

卒業後、10年間は就職をサポート
各学科の担任をはじめ、専門学校YICグループが誇る就職専門集団「キャリアサポート室」のスタッフが求人を開拓、受験対策をアドバイス。万が一、就職後に会社を退職してしまっても、卒業後10年間は就職をサポートする体制を整えています。

ホームカミングデーの実施
卒業生を対象に卒業後教育として、早期離職を防ぎ、心身ともに健康で継続的な就労ができるよう支援し、現状での悩みや疑問が率直に出せる場を作ります。皆それぞれ思いや悩みがあることに気づいて、頑張るきっかけを作っています。

強力サポート4

『キャリアマップ』で求人票をラクラク検索

本校では、キャリアマップを学内システムとして導入しています。企業様からいただいた求人票が常に最新の状態で閲覧可能となっています。またキャリアマップ内で自分のポートフォリオが作成可能なため、企業様に向けて自己PRをすることができ、企業様からのオファーを得ることもできます。

強力サポート5

『未来ノート』『職務適性テスト』を使ってユニークな授業を展開

「未来ノート」は、アクティブ・ラーニング型のキャリア教育ワークブックです。学生は楽しく効果的にキャリアについて学び、キャリア意識を高められるようになります。目標達成を目指して行われるチームでの「主体的・対話的な深い学び」は、就業観やコミュニケーション能力の育成に大きな効果を発揮します。

「自己分析・自己発見のための職務適性テスト」は、最新の心理工学の原理を応用したカウンセリングタイプの適性診断テストで、自己理解や自己啓発に広く活用できます。自分の特性について研究し、性格の特徴や人間的な持ち味などを理解しておけば、就職活動にも自信を持って臨めます。


内定までの流れ

1年次4月~8月 自己分析・企業研究

まずは企業研究から!
ホームページやお店に行って、通勤時間などを調べてみよう!

1年次12月~1月 企業を実際に見に行く

就職先として実際に見に行って、スタッフの働き方や求人募集などを見てみよう!

企業で体験する

1年次3月 企業で体験する

就職先として1 日体験を通してオーナーやスタッフさんたちの話を聞き、会社への想いなどを知ろう!

面接練習風景

面接の際に、正しい言葉遣いとマナーで熱意を持って志望動機や自己PRを伝えられるように練習します。

2年次4月 就職ガイダンス

就職へ向けて学生一人ひとりの目標や夢を、学校側と一緒に確認。自分に見合った適切なアドバイスをもらおう!

合同企業説明会

2年次5月 大手企業説明会

多くの先輩たちがつかんだチャンスの場。第一志望の企業に内定をもらうために頑張ろう!

2年次6月 インターンシップ(企業研修)

実際の職業体験はすべてが新鮮!現場での難しさと喜びが味わえ、将来の仕事への具体的なイメージもつかめます。

2年次10月 内定!


YIC京都式 3つの必勝ポイント

取れる資格がいっぱい 

充実の就職ガイダンス

インターンシップで実務経験が積める!


内定者の

自分の目指す将来に向けて、
努力と笑顔が生んだ内定への道。

私は元々自分の意見や思いを伝えることが苦手だったのですが、面接練習を重ね、本番では笑顔を心がけ自分の思いを伝えることができました。第一希望の企業に内定が決まり、とても嬉しかったです。笑顔と前向きな姿勢が成功のカギだったと思っています。YICで触れた様々な犬種やカットの経験を生かして、お客様を笑顔にできるトリマーを目指していきます。

内定先 イオンペット株式会社

ペット総合科(トリマーコース) 村畑さん

京都府 京都文教高校出身


内定先で新しい経験を積みながら
信頼されるドッグトレーナーを目指す。

進路の選択肢を広げられるように、子犬のしつけ教室やドッグカフェなど色々な所にインターンシップに行きました。様々な経験をしたことで就職のチャンスを掴めたと思います。これから動物病院という新しい環境でアニマルケアの技術を磨きながら、トレー二ングサービスの業務にも携わってみたいです。飼い主さんのお悩みや心配事になんでも対応できるようなドッグトレーナーを目指し、努力していきます。

内定先 こにし動物クリニック

ペット総合科(ドッグトレーナーコース) 川口さん

滋賀県 大津高校出身


鳥や小動物と関わりたい、
YICでの多様な学びで“好き”を仕事に。

YICでは、犬や猫だけでなく、小動物や水生生物についても深く学ぶことができ、進路先の幅を広げることができました。就職活動では、大好きな鳥や小動物に携われる仕事に絞って企業を探したので苦労しましたが、強い気持ちを
もってインターンシップや面接に臨み、目指していた企業に内定が決まりました。これから自分の好きな動物と関わって仕事ができるので楽しみです。

内定先 株式会社ひごペットフレンドリー

ペット総合科(ペットアドバイザーコース) 三田さん

滋賀県 湖南農業高校出身