YIC京都ペット総合専門学校

京都府認可専修学校(京都府指令5文教第132号)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程(ペット総合科・動物看護科)
ISO29990認証取得(JMT-LS170003A)

2014/11/29JKC主催「京都トレーナーズクラブ訓練競技会」に参加しました

皆さん、こんにちは

本日は朝7:00からJKC主催「京都トレーナーズクラブ訓練競技会」
ペット総合科2年生が参加しました。(会場: 滋賀県竜王町ドラゴンハット)

滋賀は昨夜からあいにくの雨模様
グラウンドコンディションはご覧の通り…。
訓練競技会はクラスごとに各訓練課目の習熟度を競う大会

学生もパートナー犬も頑張ってますっ

しつけと異なり、訓練は指示者が指示(コマンド)を出し、決まった動作を教えること。
競技会は、コの字型で30メートルのコースを使って行われます。
競技は規定課目があり競技クラスごとに課目数が異なり、初級では5科目、中級では7科目と競技課目が増えて行きます。

例えば、規定課目の〈脚側停座(きゃくそくていざ)〉
指導手の左足側の横に犬の健康肩が添うように座らせることをいい、すべての課目は、
「脚側停座に始まり、脚側停座に終わる」といわれているそうです。

課目例
①紐付き脚側行進(往復常歩)
②紐無し脚側行進(往復常歩)
③停座および招呼
④伏臥
⑤立止(紐無し)

競技会の審査方法は減点法による採点で競い合うそうです。

 

 

初参加した学生らでしたが、うち2名が入賞しました。おめでとう!!

悪天候の中、皆頑張ってくれました。
また、競技会に向けてご指導いただいた講師の先生方のおかげと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。