YIC京都ペット総合専門学校

京都府認可専修学校(京都府指令5文教第132号)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程(ペット総合科・動物看護科)
ISO29990認証取得(JMT-LS170003A)

動物看護科 グルーミング実習のご紹介

皆さん、こんにちは
本日は動物看護科の授業をご紹介します。
動物病院の業務には動物看護師のお仕事の他、病院によってはペットホテルやトリミング、しつけ教室など様々。
YIC京都では認定看護師のコアカリキュラムの指定の科目の他、将来的に病院業務に必要となる学びを行なっています。
今日はグルーミング実習の様子をご紹介。

動物看護科 グルーミング実習

動物看護科 グルーミング実習3

動物看護科 グルーミング実習6

動物看護科 グルーミング実習2

動物看護科 グルーミング実習5


シャンプー、爪切り、足裏カット、肛門絞り。
皆さん、肛門絞りってご存知ですか?
ワンちゃんの肛門の下、時計の針で言うと数字の4と8あたりに肛門腺が左右にあります。
この肛門線からマーキングに使われる匂いの強い分泌液を出します。
ワンちゃんは個体ごとにこの分泌液がそれぞれ違うにおいがするそうです。
公園などで初対面のワンちゃんがお互いのお尻に鼻先を寄せて、においを嗅ぎ合う行動を見たことありますよね。
大型犬などは排泄時に一緒に絞り出るようですが、小型犬や高齢のワンちゃんでは自力で排出することが難しい子がいます。
この肛門線の分泌液を出さずに放っておくと、炎症を起こすこともありグルーミングや診察の際に肛門絞りを行います。
今日はロングのチワワとポメラニアンの2犬種で実習です。

動物看護科 実習1

動物看護科 実習2

動物看護科 実習3


しっかりカルテも書いてワンちゃんをお返しします。
キレイになってよかったね。
ふわふわになってとってもカワイイですw。

YIC京都ではオープンキャンパスで美容実習体験を定期的に行なっています。
高校生の皆さん、動物看護師やトリマーのお仕事に興味があれば是非、参加してくださいね。
お申込みはこちらから
http://www.yic-kyoto-pet.ac.jp/opencampus/