YIC京都ペット総合専門学校

京都府認可専修学校(京都府指令5文教第132号)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程(ペット総合科・動物看護科)
ISO29990認証取得(JMT-LS170003A)

よこた動物診療室様による学内企業説明会

皆さん、こんにちは
本日午後より、動物看護科2年生を対象に「よこた動物診療室」の院長先生にお越しいただき学内企業説明会が行われました。

 

説明会では院長先生から会社概要、求人採用条件から、院内で行う手術・取り扱う検査機器、就業内容などについてご紹介いただくとともに、病院の企業ポリシーや飼い主様へのケアなどさまざまな取り組みをお話いただきました。

 

 

 

 

検査では新しく導入した機器や病院で導入している特徴的な機器による検査及び、院内で実施している手術内容について紹介いただくとともに、現役の認定看護師のスタッフの方からもお話を伺うことができました。

 

 

 

動物看護師としての心構えや数少ない飼い主様とのトラブルの事例にも触れていただきました。

 

お話の中で、特に重度の患者の飼い主への心遣いやサポート、家族を失うことを飼い主様が受け入れる
まで寄り添い、支えるエピソードには心打たれた学生が多くいたことと思います。

来月には学生らも会社見学やインターンシップに参加します。
今日のお話を参考にして今後の就職活動に活かしてもらいたいと思います。

横田院長先生はじめ、認定看護師のスタッフの皆さん、本日は本校のキャリア教育にご理解とご協力を 賜り、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。