YIC京都ペット総合専門学校

京都府認可専修学校(京都府指令5文教第132号)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程(ペット総合科・動物看護科)
ISO29990認証取得(JMT-LS170003A)

〈キャリア教育〉動物病院 学内企業説明会開催!

皆さん、こんにちは
6月から動物看護科2年生を対象に毎週、京都、滋賀にある動物病院の院長先生、看護師の方にお越しいただき学内企業説明会が行われています

本日は午後より滋賀県大津と草津から2つの病院の先生方にお越しいただき説明会が行われました。

アツキ動物医療センターの院長先生からは会社概要、求人採用条件から院内で行う手術や取り扱う検査機器、就業内容などについてご紹介いただくとともに、病院の企業ポリシーや院内のさまざまな取り組みをお話いただきました。
地域では画像診断機など高度医療の取り組みや2年目以上の看護師を対象に高度医療の現場に参加できる環境などとても興味深いお話もありました。

また、卒業生の看護師の方からは病院で行う主な業務として、受付、会計、問診、調剤、手術準備、検査、レントゲンなど様々な業務を覚えるとともに調剤は2人以上で準備するなど仕事内容についてもご紹介いただきました。

クレア動物病院からも院長先生と看護師の方においでいただき、診療の仕事内容から看護師の勤務スケジュール、雇用条件、行われている手術や検査の機器などの紹介と卒業生の看護師の先輩から専門知識はもちろんマナーや言葉遣いなども大切とアドバイスがありました。

どの病院からも命に関わる重要なお仕事であるとともにチーム医療としての看護師の役割、スタッフ同士でも思いやりを持った対応やコミュニケーションスキルの重要性などのお話がありました。

卒業生の姿や先生から現場での様子も伺えて嬉しかったです

本日は院長先生はじめ、認定看護師のスタッフの皆さん、本日は本校のキャリア教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。